建築模型を製作するとどんなメリットが得られるのか?

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/08/22

建築模型を作るかどうか、迷っている方の心にあることといえば「模型を作って本当にいいことがあるんだろうか?」ということではないでしょうか。実際のメリットを体感したことがなければ、想像するのは難しいことになるかもしれません。今回はそんな方のために、建築模型を製作することによって得られるメリットをご紹介していきます。

見ただけでわかる

建築模型があれば、見ただけでその建物がどんなものなのかわかるようになります。図面より理解がしやすいので「図面に慣れていない…」「図面の正確な見方がわからない…」という方がいても安心です。簡単にイメージをつかむことができる、というのは大きなメリットでしょう。

建築模型なら、 子どもでも理解できるかもしれません。また「イメージと実物がかけ離れている!」というような状況を生まないためにも、建築模型は一役買ってくれるはずです。

コミュニケーションツールになる

建築模型はコミュニケーションツールとしても大変優秀です。こちらも、建築模型を製作するメリットとして見逃せません。図面では理解するのに手いっぱいという状態になってしまうかもしれませんが、前段で述べたように建築模型があればスムーズな理解がうながせます。その分、余裕も生まれることでしょう。

こだわりのポイントなども視覚として伝えられるので、説明にも無理が生まれません。建築模型をきっかけに話が始まることも多いので「話をするのがあまり得意ではない…」という口下手の人でも、安心できるでしょう。

ミスを見つけやすくなる

建築模型があれば、正確なスケール感で建物の確認ができるようになります。想像しているより狭い・遠いなど、空間を把握するためには最適でしょう。

図面にミスがあれば建築模型はたちまち破綻してしまうため、間違いや修正忘れなどを見つけることにも役立ちます。実際これから施工をしていくにあたっては、このミスを見つけやすくなるというのが一番大きなメリットといえるのかもしれませんね。

修正や改善にもすぐにつなげていくことができるので、余計な時間をとられたり作業をしなければならなくなったりする心配も、減らせるのではないでしょうか。

建築模型による立体的な判断は、古くから行われてきたことでもあります。臨場感という面では3D画像にかなわないかもしれませんが、空間のとらえ方を間違えないようにするために、やはり建築模型は大変優秀なのです。

トラブルが起きにくくなる

建築模型を製作することは、トラブルの防止にも大きな効果をもたらしてくれます。この点も、多くの人にとってうれしいポイントとなるでしょう。

前段で解説したように建築模型を製作すればミスの修正ができるので、打ち合わせの際には正確な図面と建築模型を用いてプレゼンをすることが可能です。これは、より深い理解につながります。

施主側からすれば、図面だけでは、設計者に意図が伝わっていないことを知ることができないかもしれません。また、設計者側からしても、施主に内容が伝えられていない、ということが考えられるでしょう。建築模型を製作することによって、このような認識の違いは埋めることができるのです。

トラブルの多くは、このような認識の違いや理解不足から発生してしまいます。「きちんと説明をしてもらっていなかった!」「こちらはしっかり伝えた!」と、いいあいになるような問題に発展させないためにも、建築模型の製作は積極的に検討するべきなのかもしれません。

設計業務がスムーズになる

建築模型の製作は多くの時間をとる、と考えている方も多いようです。しかし、長い目で考えれば、建築模型を製作することで設計業務はスムーズにできます。問題点や不具合に気づきやすいというだけでなく、打ち合わせをスムーズに進める効果もあるためです。

打ち合わせは回数自体も減らせることに期待ができるうえ、施主からの要望を受けとることも容易になるでしょう。その結果として、プランを練る時間は、より多く確保できるようになります。

「しっかりとブラッシュアップにも力を入れて、満足のいくものを作りたい!」と考えている方にとっては、こちらも魅力的なメリットのひとつとして数えられるはずです。

思い出として形に残せる

建築模型を製作するさらなるメリットとしては、思い出として形に残せることも挙げられるでしょう。形に残ると、やはり施主にも喜んでもらえます。建築模型は見た目にも可愛らしいので、インテリアにも最適と考えてもらえるかもしれません。このように、いいプレゼントにもなるということは、忘れられがちですが大きなメリットとなるのではないでしょうか。

まとめ

建築模型を製作することによるメリットを、知識として頭に入れられたことと思います。建築模型の製作には、紹介したように多くのメリットがあるので、迷っている方はぜひ積極的に検討をしてみましょう。

もちろん、実際に建築模型を製作するときには、それをお願いする会社選びも重要になります。建築模型の製作に対応している会社はたくさんあるため、さまざまな会社の特徴を押さえ、比較検討するようにしてくださいね。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

有限会社模型工房 住所:〒183-0035 東京都府中市四谷1-51-5 TEL:042-319-8689 建築模型は、図面だけでは分かりにくい部分を立体化でき、設計検討などをスムーズに進め
続きを読む
有限会社プラスワン 住所:〒537-0013 大阪市東成区大今里南1-22-17 TTMビル TEL:(代表)06-6976-3132 有限会社プラスワンは想いをカタチにし、最高のプレゼンツ
続きを読む
建築模型を作るかどうか、迷っている方の心にあることといえば「模型を作って本当にいいことがあるんだろうか?」ということではないでしょうか。実際のメリットを体感したことがなければ、想像するのは難
続きを読む