建築模型は何のために作る?利点などをわかりやすく解説

公開日:2023/06/15  最終更新日:2023/06/22

建築模型をご検討中ですか?建物を設計する仕事をしていると、建築模型を制作した方がよいケースがあります。理由は、図面だけだと中々相手に伝わらないからです。建築模型を制作することで、一目で伝わるようになります。では、建築模型とはどんなものでしょうか。今回は、建築用模型を作る理由について詳しくご紹介します。

建築模型とは?

建築模型とは、実際の建築物を模して制作されたミニチュアのことです。

建築模型の特徴

建築模型には次のような特徴があります。

①実際の図面をもとに制作されている
➁1/50、1/100など、正確に図面を縮尺されている
➂実物の建物とは違う素材で制作されている
④大きさは手のひらサイズから、数メートルにおよぶものまである
⑤簡易的なものから、精工に再現されているものまである
⑥さまざまな用途で使われる

建築模型の種類

建築模型の種類はさまざまあります。

・プレゼンテーション模型

プレゼンテーション模型とは、顧客に建物の完成形のイメージを伝えるために制作する建築模型のことです。

プレゼンテーション模型は、一般住宅、店舗、公共施設、商業施設などさまざまな建築物が対象です。外観・内装とも精巧に作られます。建物の場合は、屋根がはずれて、内部の様子が見えるように制作されます。

・スタディ模型

スタディ模型とは、建設・設計事務所などのスタッフ用の建築模型のことです。スタディ模型を作る目的は、図面の検証をするためです。

設計した図面で、現実的に施工できるのかどうかを検証するために、主に「構造」を重視して制作されます。そのため色がない「白模型」になります。

・展示用模型

展示用模型とは、展示するための建築模型のことです。展示用模型は、一般の人たちや業界関係者に見てもらうために制作されます。

実際の建物に限りなく近くなるように、構造や塗装も精工に再現されます。中には、街ごと再現したジオラマのような展示用模型も制作することが可能です。

建築用模型は何のために作られる?

建築模型は一体どんな理由で作られるのでしょうか。

建物の完成イメージを共有するため

一般的に設計士が建物を設計する時、建物の完成イメージは設計士の頭の中にあります。設計士は頭の中にある建物の完成イメージをもとに図面を描き起こします。

その図面を関係者と共有しますが、図面だけでは建物の完成イメージが伝わりません。その場合、建築模型を制作することで、簡単に共有することが可能です。

建物の完成イメージを検証するため

設計士が建物を設計する時、設計士は建物を頭の中で構築します。当然、設計士の頭の中では、建物は完成します。ところが現実の建物として、建築できるのかは不明です。

図面ではできても、ひょっとしたら現実には建たないかもしれません。その場合、建築模型を制作することで、建物の完成イメージを検証することが可能です。

アイディアを試してみるため

建築士は、さまざまなアイディアを頭の中で考えています。ただし、現実的に使えるのかはわかりません。そんな時に役に立つのが、建築模型です。建築模型を制作することで、アイディアを試してみることが可能です。

建築模型の制作はどこに依頼すべき?

建築模型の制作は、模型制作専門会社に依頼することをおすすめします。建築模型を模型制作専門会社に依頼した方がよい理由についてご紹介します。

建築模型制作に必要な知識と技術があるから

模型制作専門会社であれば、建築模型の制作に関するあらゆる知識と技術を持っています。そのためクライアントの要望に、しっかりと応えることができ、満足できる建築模型を制作することが可能です。

クライアントのメリットになる提案をしてくれるから

経験豊富な模型制作専門会社であれば、単に建築模型を制作するだけではありません。建築模型がクライアントのメリットになる提案をしてくれます。そのためクライアントは顧客に対し、案件の成約などの成果が期待できます。

まとめ

今回は、建築用模型を作る理由についてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、建築用模型を作る理由は建物の完成イメージを共有するため、建物の完成イメージを検証するため、アイディアを試してみるための3点です。

とくに建築模型は建物の完成イメージを共有するために、非常に重要なアイテムです。現在、建築模型の制作をご検討中の方がいれば、ぜひ模型制作専門会社に依頼することをおすすめします。本記事が建築用模型を作る理由について詳しく知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

建築模型をご検討中ですか?建物を設計する仕事をしていると、建築模型を制作した方がよいケースがあります。理由は、図面だけだと中々相手に伝わらないからです。建築模型を制作することで、一目で伝わる
続きを読む
今回の記事は、これから模型制作を始めてみたいと考えている人や、将来建築関係の仕事に従事したいと考えている人向けに、模型制作に必要な道具、材料、素材を紹介します。自宅にある道具や素材も活用でき
続きを読む
建物の模型と一言で表現しても複数の種類が存在します。また、活用する場面や目的なども異なります。今回の記事では、よく混同されがちなプレゼンテーション模型とスタディ模型の違いを紹介します。これか
続きを読む