建築模型の用途とは?目的に応じて模型の種類を使いわけよう!

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/02/07


建築模型を制作するときは、技術力の高さだけではなく、顧客のニーズを的確にとらえられる洞察力も必要です。顧客から建築模型の制作を依頼されたときにどのような模型を制作すればよいのかイメージアップしたい人に、今回の記事はおすすめです。型の種類や用途によって使い分けることを学びましょう。

建築模型とは

家や施設のミニチュア模型を指します。建築模型を制作することで完成イメージを描きやすくなるでしょう。業務が効率的になるので制作することが求められています。

家や施設のミニチュア模型のこと

目で確認できないものを目で確認できるようにするのが模型の役割です。日常生活で馴染みはあまりありませんが、必要としている場面は多くあります。平面的なものを立体的に捉えられるようになることで思考の幅も広がるでしょう。

建築模型のサイズ

縮尺サイズで制作されることが多いのが現状です。それぞれの目的に応じてどのような模型を制作するのか変化します。顧客のニーズに合ったものを提供することが大切です。

建築模型は大きく分けて3種類

もっともイメージしやすいのがプレゼンテーション模型でしょう。注文住宅を建てた経験がある人や店舗をオープンさせたことがある人は、打ち合わせのときに目にしているのではないでしょうか。

プレゼンテーション模型

こちらは住宅や店舗などの完成イメージを顧客に見せるために制作します。注文住宅を建てる施主やスケルトンの店舗を工事してオープンするオーナーに対して、プレゼンテーションするのに役立つのです。それぞれが思い描く完成図と模型が一致していることが大切なので、一度のプレゼンテーションで合意できるときもあれば、そうではないときもあります。

スタディ模型

こちらは簡易的な模型となることが大半です。建築家が模型を制作しますが、建物の設計図に基づいて建築すると、どのような建物が完成するのか検証するためのものです。顧客に見せるためのものではないので、細かく作り込むことはしません。

展示用模型

建物の完成形を多くの人に見てもらうための模型です。柱や窓などの細部に至るまで正確に再現しています。制作するために多くの時間と労力を割きますが、完成したときの喜びと安堵感は特別でしょう。展示型模型は、駅やスタジアムなどに展示されていることがあります。また、現存しない軍艦や戦闘機の模型は博物館などで確認できます。

用途によって異なる建築模型の種類

用途によって求められている模型は異なります。顧客のニーズに適切に対応することが求められているのです。

全体の土地の利用計画に活用される模型

新たな土地に人を呼び込むときに制作されることが多い模型です。たとえば、新しい高層マンションが何棟も建ち、周辺にショッピングセンターを建設し、公園も併設するような場合、街全体の雰囲気が分かるような模型を制作します。模型を制作することで、街全体のイメージが湧くだけではなく、街が求めている人に来てもらいやすくなるでしょう。

また、20~30代のある程度収入に余裕がある子育て世代を求めているときは、休日にショッピングセンターで買い物している様子や公園をペットと一緒に散歩している姿を模型で制作できると、そのような人に来てもらいやすくなります。

建物の形状を計画するときに活用される模型

これから建物を建てるときに、どのような建物にするのか決定するために制作します。模型を制作した後も打ち合わせが続くことが予想されるでしょう。そのたびに模型を修正することになります。建物を建てるときは予算との兼ね合いがあるので、取捨選択しながら完成形に近づけていくのです。

建物の使い方などの計画に活用される模型

目で見て実際の姿をイメージアップすることが難しいときに模型は活用されています。建物の見え方や外観デザインをイメージアップできると、打ち合わせも効率的になるでしょう。また、模型を活用して打ち合わせすることで、誤解や思い込みをなくすことも可能です。上手に言語化できない部分を模型は補ってくれます。細かいニュアンスを伝えられるようになります。

設計内容を説明するときに活用される模型

建物の設計と一言で表現しても、どの部分を説明するのかにより使用する模型が異なります。たとえば、インテリアを詳しく説明することが求められているときはインテリア模型、柱や壁などの細かい部分の説明を求められているときは部分詳細模型、実際の大きさを知りたいときは実物大模型を活用することになるでしょう。説明内容により、準備する模型が変化することを理解しておくことが大切です。

まとめ

建築模型の制作には時間と労力がかかりますが、平面的なものを立体的にとらえるのが苦手な人にとって、建築模型はなくてはならない存在です。制作するのに苦労することが多いですが、模型製作会社に依頼することでその労力を省けます。この際、建築模型の用途をきちんと理解してから制作を依頼することが大切です。手の込んだ模型を制作してもらっても、顧客が求めているものではなかった場合、無駄となってしまうからです。そのためには、制作会社ときちんとコミュニケーションをとるようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

建築模型をご検討中ですか?建物を設計する仕事をしていると、建築模型を制作した方がよいケースがあります。理由は、図面だけだと中々相手に伝わらないからです。建築模型を制作することで、一目で伝わる
続きを読む
今回の記事は、これから模型制作を始めてみたいと考えている人や、将来建築関係の仕事に従事したいと考えている人向けに、模型制作に必要な道具、材料、素材を紹介します。自宅にある道具や素材も活用でき
続きを読む
建物の模型と一言で表現しても複数の種類が存在します。また、活用する場面や目的なども異なります。今回の記事では、よく混同されがちなプレゼンテーション模型とスタディ模型の違いを紹介します。これか
続きを読む